From Mars to Earth (beta)

Twitterに収まるほど短くはない、かといって表ブログに載せたいほどしっかりした内容でない、そんな中途半端なエントリ用です。

「研究がしたい」と「研究者になりたい」は、本質的に異なる欲求だと思う。

「研究がしたい」と「研究者になりたい」が本質的に異なる欲求であることを自覚していない人は、後々になって辛いんじゃないかなぁと思います。

 

「研究がしたい」のは行為に対する欲求で、

 「研究者になりたい」は立場に対する欲求です。

 

立場を第一に求めるようになると本末転倒ですし、椅子の席が限られている以上、その望みはなかなか叶わないでしょう。さらに、たとえ叶えられたとしても、立場を得た途端に目標を見失ってしまいます。

 

安西先生、バスケがしたいです。」

安西先生バスケ選手になりたいです。」

だったら、誰も感動出来ないですよね。