From Mars to Earth (beta)

Twitterに収まるほど短くはない、かといって表ブログに載せたいほどしっかりした内容でない、そんな中途半端なエントリ用です。

「心を整える」系の自己啓発本を意識的に読んでいる。

私と付き合いの長い友人は良く知っていると思いますが、私は基本的に短気で攻撃的な人間です。

この点において、母親との血の繋がりを感じずにはいられません(私の母はヒステリックな性質が強く、心の平安とは対局にいる人です)。

しかし一方で、短気で攻撃的な人間に悩まされた経験も、人一倍あるように思います(類が友を呼んでいるのか?)。

母だけでなく、特に自分より立場が上の人がそういう人格だった時、非常に強い精神的ストレスを感じてきました。

いつしか、私は「心を整える」系の自己啓発本の類をよく読むようになりました。

これまで出会った短気な人々を反面教師に、自分の心を制御して、他人に対して優しくなりたいと思いました。

そしてその結果として、自分の心を穏やかにしたい、と考えました。

いろいろと試してきましたが、実感として、意識して努力すれば性格は改善すると思います。

身近な人達からは「お前、まだ全然なってないよ」というお叱りがありそうですが。とはいえ、過去の自分より改善されている、と実感できることがたまにあります。

こつこつと、しなやかで強い心に鍛え上げていきたいものです。